土用の丑の日(どようのうしのひ)。

恥ずかしながら、鰻の季節が来たな~というイメージしか持っていなかったので

意味を調べてみると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土用とは、年に4回訪れる、立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間を指します。

4つの土用それぞれ、「春土用」「夏土用」「秋土用」「冬土用」とも呼ばれています。

夏の土用では、夏バテや熱中症に注意といわれています。

一般的に広まっている「丑の日(うしのひ)」に「う」のつくものや、「黒いもの」を食べると良いそうです。
そのため、“土用の丑の日には鰻を食べる習慣”になったとされています。

【2023年版】土用とは?年4回の土用期間には“やってはいけないこと”がある?! |じゃらんニュース (jalan.net)

とのこと。ふむふむ😬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで鰻を食べに行ってきました!

オススメのお店と聞き伺ったのが柳橋こだに。
昭和22年創業という老舗のうなぎ屋です。

階段を登った2階が食事処です。

窓側の席は外の景色も見ながら、落ち着いて食事ができます👌

早速メニューを拝見。

文字通り、見てるだけで幸せのお裾分けになります(笑)

一品料理も充実しています↓

今回は食べなかったのですが、すっぽん鍋が気になります!

まずは、肝の串焼きから。

うーん😃やっぱり肝は外せませんね!

箸置きが鰻なのも粋ですね。

う巻きは卵何個使ってるんだろ?というくらいフワフワで美味。

うざくは見栄えもキレイで涼やかな気持ちにさせてくれます。

程よい酸味がGOODです!

もちろん〆は鰻丼を頂きました。

タレがそこまで甘くなくあっさりとした上品な味わいです。

夏になると予約で一杯になると思いますので

ぜひ今のうちに鰻を食べてスタミナをつけましょう👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柳橋こだに

広島の老舗のうなぎ処「柳橋 こだに」牡蠣/すっぽん料理 (kodani.co.jp)

広島市中区銀山町1−1

JAPANESE FOOD

UNAGI

Categories:

Tags:

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    福岡から広島へ移住してきた筆者が「食」をメインに様々な話題を掲載してます!

    ぜひご覧ください(^^)/ 

    話題の米粉商品。
    楽天サイトにて好評発売中!
    PAGE TOP